« 春になりましたね!! | トップページ | 角平のおそば食べちゃいました!! »

2012年4月15日 (日)

心におしゃれをさせてあげましょう!!

ヒカル子は自分でも言うのは恥ずかしいくらい根からの正直者です。まず嘘はつきたくありませんし、嘘をつかれるのも本当に嫌いです

「そんなのみんなだよ・・・・」と思われるかもしれませんが、これが本当に融通がきかないくらいでした。「でした??・・・・」そうなのです。過去形です。

現在も自分自身では人に対して嘘をつかないという気持ちは変わりません。でもこの嘘をつかないという言葉は言い換えれば正直者なのですが、自分は正直者だから本当の事だから人には何でも言って良いのかというとそれは違います。

本当の事を話す・・・・それはきちんと伝え方を間違えていなければ良いのかもしれませんが、なんでもかんでも本当の事だからと言って人の心にズケズケと入り込んで言いたい放題言って良い事ではありません。

本当の事を話すにしてもお相手に伝わる話し方をするという大切な部分と、お相手を傷つけないという思いやりの心をもつという事が本当に大切なのです。

かなり以前でしたが、本当に性格は竹を割ったようなさっぱりとした女性がお友達にいたのですが、本当に正直に話をしすぎてしまい、また彼女の話す事が的を得た話ですので、言われた側とのトラブルが絶えませんでした。本当に日々がトラブル続出

彼女は「私は悪くないのになんでこんな嫌な思いをしなくてはいけないの!!」と何度となくヒカル子に聞いてきたのでヒカル子は答えました。「本当の事は話をしてもいいと思うの。でもそれは話し方の問題もあるんじゃない?人間てみんな男女問わず洋服をきるじゃない。裸では絶対に歩かない。本当の自分をさらけ出さないでしょう?女性は普段お化粧をしている人は、滅多に逢わない人の前ではよほどではないかぎり素顔を見せない。やっぱり本当の自分を見せない。なのにどうして言葉にはそれが出来ないのだと思う?それは目に見えないからだと思う。目に見えない言葉や心をちょっとおしゃれにしようと思えば人付き合いは変わると思うよ。言葉にも洋服を着せたつもりで話をしたりお化粧をしたつもりでいれば自分の気持ちも変わってくるんじゃないのかな。」と話すヒカル子を彼女はじっと見つめて暫くたってから「なんとなくわかる・・・・」と言って立ち去っていきました。

彼女に話した話はヒカル子が日々自分に向けていた言葉でもありました。彼女ほどトラブルがあったわけでもなく嫌な思いをした訳でもなかったのですが、まだ20代前半だったヒカル子は今ほどしっかりとしていた訳ではありませんでしたから、たまに友人たちから「ヒカル子は正直だからね・・・・・」と言われる事がありましたので自分でも何とか答え出したいと思っていた時に彼女からの相談。客観的に彼女を見る事によって自分への答えも導けたのです。

彼女は仕事の転勤を機に横浜を出てしまったので、その後音信不通でした。ですがつい最近偶然彼女と再会しました。

偶然に出逢ったのも驚きましたが、彼女の現在の職業を聞いて更にびっくり何と彼女は話し方教室の講師をしていたのです。

確かに彼女は随分と変わっていました。彼女から「ヒカル子に言われて自分を見つめ直す事ができた。今の仕事についてからは本当に人との繋がりには言葉と思いやりだとつくづく思うよ。」と言って頂き更に「ヒカル子は前々から思っていたけど女優より今の仕事があっていると思う。ヒカル子と話をすると癒されるもの。」と言って頂きヒカル子とっても嬉しかったです  でもヒカル子は彼女に「今のこのお仕事は天職だと思っているの。でもね、今年から徐々に自分のやり方でだけど女優業も再会したいなと思っている」と伝えると彼女は応援すると言ってくれました。

心をおしゃれにすると生き方が変わったり、天職にめぐり合えたり、素敵な出逢いがあったりとどんどんと変化が訪れます。

皆様はすでに実践されているかもしれませんが、まだ実践していない方はぜひ心におしゃれをしてみませんか?

« 春になりましたね!! | トップページ | 角平のおそば食べちゃいました!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心におしゃれをさせてあげましょう!!:

« 春になりましたね!! | トップページ | 角平のおそば食べちゃいました!! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ